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喜三郎の修業 (21) 暗殺隊

Published / by 飯塚弘明
投稿:2020年06月15日

第37巻に引き続き第38巻にも、大本草創期に王仁三郎が当時の役員信者から排斥され、いろいろとイジメられたことが書いてあります。

時には暗殺されそうになった(第11章)というのですから、ただのイジメではありません。重大な犯罪です。

…自分を排斥しようという、幹部の中の野心家連中の活動が段々露骨になって来た。
川合の大原(旧・川合村の大原…現在の福知山市三和町大原)に泊まった時、十人ばかりの暗殺隊がやって来た。
自分の霊眼には誰と誰とが来て居るという事がすっかり分かっている。
翌日大原を出発して上谷と西原との間の、俗に地獄谷と云っているところへさしかかると、どうしたものか、自分の羽織の紐がほどけて羽織が脱げようとする。
不思議だと思って鎮魂をして見ると、暗殺隊の待ち伏せである事が分かった。
〔第38巻第11章「思ひ出(二)」〕
http://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3811

このときは機先を制したため、暗殺隊も気抜けがしてしまい、無事に済みました。
しかしまた別の日にも暗殺隊が待ち構えていました。

…ある夜用意のためにお守刀を一本携えて飛び出した。
綾部から二里八町向こうの山路の大原の新屋(あたらしや)という宿屋の便所へ入ると、便所の脇でヒソヒソ話の声がしている。
聞くともなしに聞くと『来たか来たか』と云っている。段々聞くと、杉浦が例の野心家連中としめし合せて、先回りをして待ち伏せしていたので、目的は自分を殺そうというのである事が分かった。
便所の壺をくぐって出るとそこに川がある。
川を渡って藪の中へ這い込んで一晩震えていた。
そのうち夜が明けたから、台頭(だいとう)というところへ行くと、暗殺隊の連中が自分の行くのを待ち受けていた。
そして短刀を出して決心を示したから、喜楽も短刀を出して見せて勝負しようと云ってやった。
自分の決死の意を見て取って少しく恐気(おじけ)がついたものか、とうとう勝負はせずに連れだって綾部へ帰った事があった。
〔同章〕
http://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3811#a108

さすがに刃物を前にしては喜三郎も言向け和すことが出来ずに自分も刃物を取り出したわけですが、それによって暗殺隊もビビってしまったようです。

しかし本当に殺そうと思うのなら、暗殺隊も躊躇せずに喜三郎を殺せばいいでしょう。
何で殺せなかったのかというと、喜三郎の置かれた微妙な立場が影響したのではないかと思います。

それは神示(筆先)で、喜三郎が重要な役を持っていることが示されていたからです。
その一方で、喜三郎が悪の御用だと言わんばかりの神示も出ていたので、幹部たちは、喜三郎に対して生かさず殺さずの態度で接していたのであろうと思います。
(第13回「小松林命」を参照)

…(注・幹部連中は)自分(注・喜三郎のこと)の所業は一々腑に落ちかねるところから、これは小松林という四つ足の悪の守護神の所業だといって、しきりにその悪の守護神を罵るのである。
それならいっそう喜楽を追い出してくれればよいのであるが、喜楽の肉体は教祖様のお筆先によって、神業のため居(お)らねばならぬ肉体になっているので追い出す事も出来ず、自分の一つの身体を二様に見ているのであるから、たまったものでない。
とうとう六畳敷の一室に入れられて、一挙一動を監視されるようになった。
〔第10章「思ひ出(一)」〕
http://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3810#a182

というような感じです。
大本に居てもらっても困るし、追い出すことも出来ないし…というような状態だったわけです。

逆に喜三郎の方でも、こんな大本には居たくないし、とは言って出て行ってしまっては自分の使命が果たせないし…という状態だったわけです。

簡単にケンカ別れしてしまったら、互いに修業になりませんしね。
同じ大地の上で一緒に生きていかなくてはいけないからこそ、身魂の修業になるわけです。

しかし明治39年(1906年)頃から綾部の外に飛び出して、2~3年して綾部に帰っています。
その間、神社や、教派神道の御嶽教などで働いて、宗教経営のノウハウを学び、明治42年(1909年)から本格的に大本の経営に取りかかっています。

大阪で謎の易者に「これから十年間の艱難辛苦が訪れる」と
予言されたように(第11回「易者の予言」を参照)、大本に入って十年間はジッと我慢の修業の時期だったのです。

その間の主な出来事をリストアップしてみます。

明治32年(1899年)8月 金明霊学会を設立
明治33年(1900年)1月 出口澄子と結婚
  同年7月 冠島開き(第13章)
  同年8月 沓島開き(第14章)
  同年10月 鞍馬山出修(第18~19章)
明治34年(1901年)4月 元伊勢お水の御用(第20章)
  同年7月 出雲火の御用(第28章)
  同年10月 弥仙山岩戸籠もり(第10章)
明治35年(1902年)3月 長女・直日が生まれる(第12章)
明治36年(1903年)5月 弥仙山岩戸開き
明治37年(1904年)9月 「王仁三郎」に改名
明治39年(1906年)9月~翌年3月 京都の皇典講究所で学ぶ
明治40年(1907年)4月 神職試験に合格
  同年5月~12月 京都の建勲神社で神職として奉職
  同年12月~ 御嶽教で働く
明治41年(1908年)8月 金明霊学会を大日本修斎会と改称
  同年12月 御嶽教を辞して綾部に帰る
明治42年(1909年)2月 機関誌『直霊軍』発行、神殿新築決定

なぜ明治42年頃になって喜三郎は大本で活動できるようになったのかというと、王仁三郎に反対していた頑迷固陋な役員信者たちが居なくなったからです。

立替え立直し(世の終末)の予言が外れたので、失望して大本を出て行ったのです。

…幹部の連中は立替立直しは三十七八年の日露戦争だと誤解していたのだが、そうでなかったために、一人減り二人減り、野心家の中村竹蔵は死に、四十二年頃には教祖様のほかには四方与平、田中善吉のみが残って、後は皆いなくなった。
モウ大丈夫と考えたから自分も帰って来て、熱心に布教に従事し、今日の大本の土台がだんだん出来て来るようになったのである。
〔第12章「思ひ出(三)」〕
http://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm3812#a216

予言が外れたというより、予言の解釈が外れたのですが、それは神を信じていたのではなく、自分の予言解釈を信じていたということになります。
それでは真の信仰とは言えません。
そういう連中が大本から居なくなったので、ようやく王仁三郎が活動できるようになったのです。

しかし、それでもまだ王仁三郎が本領を発揮できたわけではありません。
歴史は繰り返すというか…再び終末予言に熱中する連中が大本の中心を占めるようになり、大正10年(1921年)に世の終末が訪れると叫び出すのです。

その予言解釈が外れて、彼らが大本から出て行った大正10年以降に、本当に王仁三郎が大本の実権を握り、空前絶後の大神業を展開するようになります。

(続く)


この記事は『霊界物語スーパーメールマガジン』2017年11月30日号の記事に加筆訂正したものです。(メルマガ登録ページはここをクリック


「話者名の追加表示」について

Published / by 飯塚弘明
投稿:2020年06月12日

霊界物語ネットに新しい機能を付けました。「話者名の追加表示」です。

霊界物語のセリフの頭には、芝居の脚本のように、そのセリフをしゃべっている人の名前(霊界物語ネットでは「話者名」と呼ぶことにします)が付いている場合があります。

特に、戦前発行された版では多くのセリフに話者名が付いていましたが、昭和9~10年に王仁三郎が校正した際に、その多くが削除されました。

理由は定かではありません。見た目が煩わしいからなのか、話者名が付いていると小説として稚拙に見られてしまうからなのか?

しかし、話者名が無いために、誰がしゃべっているのかよく分からない箇所がたくさんあります。話者が分からないと、ストーリーの展開もよく分からなくなってしまいます。霊界物語が分かりづらい理由の一つはここにあります。

そこで霊界物語ネットでは、戦前の版などを参考にして、話者名を付加することにしました。

デフォルトでは話者名は表示されません。「設定」の「話者名の追加表示」をオンにすると表示されます。


↑ 設定を「追加表示する」にすると


↑ 話者名が付いていないセリフに

↓ 話者名が付く

もともと付いている話者名と区別が付くように、色を紫色に変えています。

ただし、まだ一部の章にしか話者名を付けていません。随時付けて行きます。

現在までに話者名を付けた章は、↓こちらのページをごらんください↓
https://reikaimonogatari.net/wasyamei.php

喜三郎の修業 (20) 行動原理の転換

Published / by 飯塚弘明
投稿:2020年06月04日

ようやく第37巻が終わりました。
今回から第38巻に入りますが、総説に次のように書いてあります。

 本巻は子の巻に続き瑞月王仁が斯道(しどう)に入信したる経路の大略を口述したもので、実際の百分の一をも尽くしてはありませぬ。(略)この『舎身活躍』の子の巻、丑の巻はいずれも断片的物語で、年次を逐うては述べてありませぬから、そのおつもりで読んで頂きたいものであります。
https://reikaimonogatari.net/index.php?obc=rm380002

第37~38巻は、王仁三郎の前半生の自叙伝になっていますが、この総説に書いてあったように、年月の順序で、起きた出来事をじっくり書いているわけではなく、想い出したこと逐次、書き綴ったようなかんじです。

第1巻から続く太古の神代の物語の中に、突如イレギュラーな現代の物語が挿入されているので、唐突な感じがしますが、何となく気まぐれに書いて霊界物語の中に入れた、というわけでもないようです。

霊界物語全81巻は次の3つの大きな話のブロックに分けることが出来ます。(詳しくはオニドや、拙著『あらすじで読む霊界物語』を参照)

第1~36巻  仮にAブロックと名づけます。
第37~72巻  Bブロック
第73~81巻  Cブロック(天祥地瑞)

このAブロックとBブロックの間に、自叙伝が挿入されています。

第39巻以降は、フサの国~月の国を舞台にした、大黒主調伏の旅で、それまでのストーリーの流れから一転した、新展開のストーリーとなります。

それ以前のAブロックにおける登場人物の行動原理は、欲望です。
高姫を筆頭に、自己実現するための玉を手に入れるために世界を駆け巡りますが、それが結果的には、神様から身魂磨きの旅をさせられていたということになります。

それに対して、Bブロックでの登場人物の行動原理は、使命です。
スサノオによって大黒主調伏の使命を与えられた宣伝使たちが旅に出ます。

AとBの両者の違いを、身近なことに喩えるのならば、お金を稼ぐために仕事をするのか、それとも世のため人のために仕事をするのか、ということです。

若い頃は、収入とか、世間体とか、そういうことで仕事を選ぶ傾向があります。しかしだんだんと年を取ってくると(お金ももちろん大切ですが)他人に役立つこととか、社会に貢献とか、そういうことに目が開いて来ます。

これは一人の人間の発達でもそうだし、社会の発達においてもそうです。

高度経済成長して世界の一流国になったところで、それはうわべだけのきらびやかに過ぎません。
中味も光り輝くためには、自分が、この世に生きて果たすべき役割は何なのか、日本が果たすべき役割は何なのか、そういう役割とか使命ということに目を向けるようにならなくてはいけません。

その行動原理の転換期に現代日本はあるわけですが、霊界物語においては、「みろく」の第36巻を境として、登場人物の行動原理が転換するのです。

その転換点に、王仁三郎の自叙伝が挿入されており、それ自体が、王仁三郎自身の転換期のドラマになっています。

9度にわたる大ゲンカ、そして高熊山修業という、死と再生の儀式によって、それまでの世間的な願望で生きてきた王仁三郎が、天から与えられた自分の使命に目覚め、行動原理が大転換したドラマが、第37~38巻なのです。

ですから、決して、ただ何となくここに自叙伝が挿入されているのではなくて、霊界物語全体の流れの中で、ちゃんと意味があってここに挿入されているのです。

(続く)


この記事は『霊界物語スーパーメールマガジン』2017年11月27日号の記事に加筆訂正したものです。(メルマガ登録ページはここをクリック