月別アーカイブ: 2017年5月

道彦と八島姫

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年05月31日

霊界物語の登場人物の格付けダブルAまたはトリプルAの人物を紹介する3回目です。

第3巻あたりまで結構淡々と荒すじのように話が進んで行きますが、その中において甘いラブストーリーを演じているのが道彦と八島姫(やしまひめ)です。
八島姫の一方的な片想いなんですが、ストーカーのように道彦の後を追っていき、最後に道彦が根負け・・・と思いきや、意外な展開が待っています。2人に常世城潜入の特別ミッションが天から与えられたのです。
第4巻の常世会議で2人は活躍することになるのですが・・・

これも昔作ったコンテンツがあるので、それを見て下さい。
↓PDFになっています。
霊界物語キャラクター事典 第4回 道彦と八島姫」(2011年発行『おにおに』第4号より)

この2人は・・・暫定ダブルAです。

常世彦と常世姫

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年05月30日

霊界物語の登場人物の格付けダブルAまたはトリプルAの人物を紹介する2回目です。

霊界物語第4巻までの悪の中枢は常世彦(とこよひこ)と常世姫の夫婦です。
2人の死後、息子と娘が親の名を襲名して二代目の常世彦・常世姫となります。
この2人が国祖を隠退に追い込んで実質的に地上界の支配者となるのです。
その後はウラル彦・ウラル姫と名を変え、ウラル教の教祖となります。
霊界物語最凶の悪党・高姫は、ウラル姫の娘です。

これも昔作ったコンテンツがあるので、それを見て下さい。
↓PDFになっています。
霊界物語キャラクター事典 第1回 常世彦と常世姫」(2010年発行『おにおに』創刊号より)

この2人は・・・暫定トリプルAです。

大八洲彦命と稚姫君命

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年05月29日

霊界物語の登場人物は本当に3000人なのか?」で説明したように、霊界物語の登場人物は名前ベースで5000人もいるんですが、チョイ役とかも多いので、そのすべてを覚える必要はどこにもありません。重要な人物はわずかです。
わずかと言っても100人以上いると思いますが。

はじめての霊界物語』では人物を覚えるのに便利なように、重要な順にABCの3ランクに格付けしています。Aは絶対に覚えて欲しい人物、Bは頭の片隅に入れておいて欲しい人物、Cは忘れちゃってもいい人です。(注・格付けは私の独断と偏見によるものです)

このAランクの人の中でもダブルAとかトリプルAの人を紹介して行きます。
まずは大八洲彦命(おおやしまひこのみこと)と稚姫君命(わかひめぎみのみこと)から。

稚姫君命は第2巻以降は稚桜姫命(わかざくらひめのみこと)という仮名で登場しますが、太古の神代の、一番最初の宰相格の神様です。「総理大臣」とか、そういう肩書きはないのですが、竜宮城の主宰神として、国祖の下で、世界の政治を担っていました。

大八洲彦命は、初代の天使長です。稚桜姫命の次の次の宰相格(つまり三代目)からは「天使長兼宰相」という肩書きで登場します。

この2人は昔作ったコンテンツがあるので、それを見て下さい。
↓PDFになっています。
霊界物語キャラクター事典 第2回 大八洲彦命と稚姫君命」(2011年発行『おにおに』第2号より)

この2人は・・・ダブルAかな。(暫定)

霊界物語の登場人物はすぐ死のうとする

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年05月28日

霊界物語の第1巻の途中で読むのを断念した方もいると思いますが、少なくとも第3~4巻まで読んだ方は、登場人物の自殺が多いということに気づいたかと思います。

「荒熊姫は第二の信書を見て、ただちに一室に入り短刀を抜いて自刃(じじん…刀で自殺すること)せんとする…」〔第2巻第36章〕
とか
「八島姫は(中略)ここに決心の色を浮かべてたちまち懐中より短刀を取り出し、天に向かって合掌し、吾(われ)と吾(わ)が咽喉(のど)を突かんとする…」〔第3巻第36章〕
など、自殺シーンが多いのです。

その多くは短刀(懐剣)を使っています。ノドや腹を掻き切るのです。
海や川への投身(入水)も少しあります。

自殺シーンがどれだけあるのか調べてみました。
すると。
出て来る、出て来る、わんさか出て来ました。
軽く調べただけでも、次のように41件も見つかりました。
厳密に調べたらもっと見つかると思います。

===
第2巻第17章 佐賀姫 自殺(手段不明)
第2巻第32章 神山彦ら4人 短刀
第2巻第36章 荒熊姫 短刀
第2巻第37章 末世姫 懐剣
第2巻第37章 清照彦 懐剣
第2巻第37章 大虎別 懐剣
第2巻第38章 清照彦 短刀
第3巻第36章 八島姫 短刀
第3巻第47章 真心彦 短刀
第4巻第32章 大道別 海に投身
第5巻第4章 塩治姫 河に投身
第6巻第17章 野立彦命(国常立尊)夫妻 火口に投身
第7巻第14章 国彦、奇姫(高彦の父と妻) 海に投身
第9巻第19章 虎公、熊公 海に投身
第12巻第26章 竜山別 短刀
第16巻第14章 亀彦(実は白狐) 短刀
第17巻第2章 平助、お楢 短刀
第20巻第7章 お勝 懐剣
第22巻第1章 黒姫 池に入水
第22巻第3章 黒姫 懐剣
第24巻第2章 友彦 懐剣
第27巻第7章 黒姫 懐剣
第28巻第3章 日楯、月鉾 湖に投身
第28巻第15章 マリヤス姫 懐剣
第31巻第6章 紅井姫 短刀
第31巻第22章 紅井姫(実は旭日明神) 懐剣
第36巻第3章 ケールス姫(狂言自殺) 懐剣
第36巻第19章 ケールス姫 懐剣
第40巻第3章 熊彦 懐剣
第41巻第6章 ベリス姫 懐剣
第41巻第16章 ヤスダラ姫 懐剣
第51巻第12章 宮子 懐剣
第53巻第10章 ヒルナ姫 懐剣
第53巻第11章 ビクトリア王 短刀
第56巻第18章 オールスチン 懐剣
第57巻第24章 小国姫 懐剣
第58巻第15章 猩々姫 海に入水
第63巻第18章 ブラヷーダ姫 懐剣
第65巻第18章 スマナー 短刀
第67巻第9章 ダリヤ姫 短刀
第67巻第20章 左守ガンヂー 短刀
===

いや~、ずいぶんいっぱい自殺シーンがありますね。

しかし。

ほとんどは、自殺未遂です。死んでいません。
死んだ人も少しいますが、たいていは生き返って(!)います。「実は死んでいませんでした~~」というオチです。
第4巻第32章の大道別は海で投身自殺しますが、後に霊魂が二つに分かれて日の出神と琴平別神となって現れます。
海や川での自殺は、この琴平別神が大きな亀に化身して救出するケースが多いです。

短刀(懐剣)での自殺は、人前で、これ見よがしとばかりに懐から短刀を出して死のうとするので、誰かが制止するのです。だから未遂で終わります。

自殺の動機ですが、現代の自殺のように、生きる気力をなくして死ぬのではありません。たいていは、気力満々です。

厚労省の統計だと、昨年(2016年)は日本全国で約2万2千人もの人が自殺をしました。
そのうち動機が判明できた約1万6千人のうち、68%の人が「健康問題」が動機です。他に多いのは借金や生活苦などお金絡みの「経済・生活問題」が22%、夫婦・親子の不和など人間関係に悩む「家庭問題」が21%となっています。(動機は一つだけでなく複数の動機が連鎖している場合が多い)
[参考]
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jisatsu//jisatsu_year.html
http://www.asahi.com/articles/ASK3Q6F36K3QUTFK01N.html

私は自殺しようと思ったことはないのでよく分かりませんが、自殺する人はおそらく、長い間ずっとえんえんと悩み続けて、生きる気力をなくし、その挙げ句に自殺するのではないかと思います。

しかし霊界物語の登場人物は、そんなに悩みません。直情的・短絡的とも言えます。思い立ったらすぐ懐から短刀を出すのです。
この短刀はふだんから持ち歩いているようで、護身用だけでなく、自殺や、時には復讐のため人を殺すときにも使われます。ちょっと危ない人たちです。現代だと、アメリカで護身用にピストルを持ち歩いているようなものかも知れません。

その動機なんですが、自分の思いが叶わなかった場合に、無念のあまり自殺、というケースが多いです。

(鬼熊別の部下・鬼熊のセリフ)『エヽこれほど申し上げても、旦那さまはお聞き下さりませぬか。最早是非には及びませぬ。誠にすまぬ事ながら、旦那さまのお痛わしい姿を見ぬ間にお暇を賜り、ここにて切腹つかまつります。左様ならば旦那様』
と涙を夕立の如くパラパラとこぼしながら、早くも懐剣を引抜き、腹十文字に掻切らむとする…〔第40巻第3章

これは主人に申し立てたことが受け入れられなかったのです。

レアなケースとしては、失策の責任を取って自殺(第4巻第32章の大道別や、第16巻第14章の亀彦)とか、人類の罪の贖いとして自殺(第6巻第17章の野立彦命夫妻)とか、神意を占うための自殺(第28巻第3章の日楯・月鉾兄弟)などがあります。しかしほとんどのケースは、何らかの無念の表明としての自殺です。

先に挙げた41件のうち6割くらいは女性ですが、女性の場合は、想いを寄せた男性に、恋愛の気持ちを断られた場合に短刀を出すケースが目立ちます。つまり「結婚してくれなきゃ死んでやるぅー」ということです。これは一種の脅迫です。そんなことされたら困ります!

(紅井姫が国依別に対し)『…妾(わらわ)も最早観念致しました。妾の恋は真剣でござります。つまり九寸五分式の猛烈な恋なれば、最早あなたに見放された上は、この世に生きて何の楽しみもございませぬ。恋の病に悩み一生苦しむよりも、いっそこの場であなたのお目の前で自害して相果てまする…』
と隠し持ったる短刀を閃かし、ガハと喉につき立てむとするにぞ、国依別は打ち驚き、直ちに飛びつき、姫の手を打ち叩きしその途端に短刀はバラリと前におちぬ。〔第31巻第6章

こんなふうに気が短いのですよ。
これが現代の自殺との大きな違いです。悩んだ末に自殺するのではなく、悩んだらすぐ、です。
「言心行(げんしんこう)の一致」(言うことと、心に思うことと、行動を一致せよという三五教の教え)とも言えますが、自殺は「大罪中の大罪」と霊界物語で教えられています。神様から預かっている肉体を、自分勝手に殺すというのは、神様への反逆となるのです。
にもかかわらず、自殺しようとする登場人物がたくさんいるのは不思議です。

これはつまり、大罪中の大罪を犯してまでも、訴えたいことがある、と言えます。
恋の悩みも、他人から見たらすごくつまらないですが、本人にしてみたら超深刻であるわけです。
死を、決意の表明として用いている、ということです。
生きる望みをなくし、生きる気力がなくなって自殺するのとは異なります。
気力満々なわけです。
前向きな死です。
自殺にポジティブもネガティブもないかも知れませんが、かなり前向きに死を選んでいます。
自分の一番大切なもの、「命」をかけて、何かをやろうとしているのです。
まさに「命がけ」です。

しかし、実際に短刀を持ち出して何かやろうとすることはおすすめ出来ません。
いくら霊界物語に書いてあるからと言って、皆さんは絶対に真似しないで下さい。

オニド創業当初はこんな姿でした

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年05月27日

パソコンのハードディスクの中の昔のデータを調べていたら、オニド創業当初のデータが見つかりました。

これがオープン時の姿です。平成15年(2003年)9月8日にオープンしました。
なんと驚きの、これだけ。

王仁三郎資料サイト

シンプルというか、手抜きというか・・・
最初は「王仁三郎資料サイト」という名前だったんですよね。
なつかしいです。

年末に「王仁三郎資料センター」に改名しました。
次の画像は、オープンから数ヶ月経った平成16年(2004年)1月30日。
少しだけメニューが増えていますね。

王仁三郎資料センター

そしてその年の9月に「出口王仁三郎資料センター」に改名。
単なる「王仁三郎」より「出口王仁三郎」の方が検索エンジンに引っかかりやすいかな、と思って。

次の画像は平成16年(2004年)5月11日です。
いろいろと姉妹サイトを増やしています。
「オニペディア」は今はありません。企画倒れです。個人的な用途では存在しているんですが・・・公開は未定です。

出口王仁三郎資料センター

そして、平成18年(2006年)3月3日には「王仁三郎ドット・ジェイピー」に改名して、新装オープンしました。
次の画像は同年3月27日のものです。けっこうクールなデザインですね。
「今日は~~~日です」は本日の日付になっています。

王仁三郎ドット・ジェイピー

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