カテゴリー別アーカイブ: 飯塚弘明の活動

オニド創業当初はこんな姿でした

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年05月27日

パソコンのハードディスクの中の昔のデータを調べていたら、オニド創業当初のデータが見つかりました。

これがオープン時の姿です。平成15年(2003年)9月8日にオープンしました。
なんと驚きの、これだけ。

王仁三郎資料サイト

シンプルというか、手抜きというか・・・
最初は「王仁三郎資料サイト」という名前だったんですよね。
なつかしいです。

年末に「王仁三郎資料センター」に改名しました。
次の画像は、オープンから数ヶ月経った平成16年(2004年)1月30日。
少しだけメニューが増えていますね。

王仁三郎資料センター

そしてその年の9月に「出口王仁三郎資料センター」に改名。
単なる「王仁三郎」より「出口王仁三郎」の方が検索エンジンに引っかかりやすいかな、と思って。

次の画像は平成16年(2004年)5月11日です。
いろいろと姉妹サイトを増やしています。
「オニペディア」は今はありません。企画倒れです。個人的な用途では存在しているんですが・・・公開は未定です。

出口王仁三郎資料センター

そして、平成18年(2006年)3月3日には「王仁三郎ドット・ジェイピー」に改名して、新装オープンしました。
次の画像は同年3月27日のものです。けっこうクールなデザインですね。
「今日は~~~日です」は本日の日付になっています。

王仁三郎ドット・ジェイピー

今までの更新履歴を見たい方はこちらをどうぞ。

王仁三郎関係の本が75冊もダウンロードできます

Published / by 飯塚弘明
投稿:2017年04月10日

先月のことですが『霊界物語ネット』に、王仁三郎関係書籍のPDFをダウンロードできるコーナーを設けました。こちらです↓
http://reikaimonogatari.net/dl.php

これは『国立国会図書館デジタルコレクション』で無償で公開している書籍画像を、見やすいように加工してPDFにしたものです。
これらは上級者・研究者向けのものですので、初心者の方は特に見る必要はありません。
今のところ75ファイルあります。他にもまだありますが、準備次第、載せて行きます。
しかしこれだけの本を古書店で入手しようと思ったらおそらく何十万円もかかるのではないでしょうか。たいへん助かります。

検索ヒット件数調査を久しぶりに行ないました

Published / by 飯塚弘明
投稿:2016年03月19日

過去の資料をめくっていたら、グーグルの検索ヒット件数の記録が出て来ました。
「王仁三郎」と「霊界物語」というキーワードを、グーグルで調べると何件ヒットするか、という調査です。
2007~2009年に4回だけ調べたものですが、新たに今日、調べてみました。

キーワード|2007/7/30|2007/8/15|2008/4/13|2009/7/15|2016/3/19
王仁三郎 | 73,500件| 73,300件| 83,400件| 68,600件|244,000件
霊界物語 | 23,500件| 23,900件| 94,800件| 54,900件|147,000件

昔と較べて今は桁が違いますね。それだけ王仁三郎・霊界物語が広まったと考えていいのかな??
もっとも王仁三郎・霊界物語だけに限らず、世界のウェブサイト全体が増えているわけですが。

霊界物語の朗読データを追加(52,53,54巻)

Published / by 飯塚弘明
投稿:2016年03月15日

霊界物語の朗読データを追加しました。
今回は第52~54巻です。
ユーチューブ版の他に、iPod等に入れられるMP3版もあります。

今回は章ごとに分けずに、一巻を6分割にしています。
章ごとの登場人物はこちらを見て下さい。
http://onisavulo.jp/roudoku/hito5.html

第52巻(6時間34分)

第53巻(6時間17分)

第54巻(5時間52分)

MP3版はこちらです。
http://ondoku-reikaimonogatari.jimdo.com/mp3/
(霊界物語の音読系まとめサイト)

オニドに『八人乙女入門』を追加

Published / by 飯塚弘明
投稿:2016年03月08日

オニドの長編読み物に『八人乙女入門』を追加しました。
八人乙女(やたりおとめ)とはスサノオの8人の娘のことです。それぞれに侍女(付き人)がいて、計16人の乙女たちが霊界物語の第15巻以降で活躍します。
いったいどこへ行ってどんなことをするのか、その活動状況を追い駆けました。

八人乙女入門